2015年7月13日 | クライム ドラマ コメディー
type3_1024_768

White Collar (2009~)

 『ホワイトカラー』最後まで観終えました〜。最後の最後までどうなるか分からなかったけど、この作品らしいエンディングだったと思います。SNSなどを追っていると最終回で涙したファンも多かったようで・・・。私も思わずほろっとしました。結末は後ほど書くとして、知りたくない方の為に先にネタバレなしの感想を。

 もともと話の展開が早く、スタイリッシュでイケメンが出演、キャラクターをとても重視し、脚本も良いのでストーリーに引き込まれるという理由でオススメした作品でした。「キャラクターズ・ウエルカム」のUSAネットワークの作品らしい、ライトな作品なのでこういった内容が好きな方で未見の方は是非!もうメイン・キャラクターの面々に会えないのは寂しいですね〜。ウィリー・ガーソン演じるニールの右腕モジーは最初SATCのスタンフォードにしか見えなかったけど、今ではすっかり「モジー」ですもんね。彼とエリザベスとの不思議な関係も好きでした。今後USAネットワーク作品は『SUITS』と『グレイスランド』を継続視聴するかな〜。
それでは結末を知りたい方は引き続き読み進めて下さい
*以下超ネタバレです

 今シーズンのニールは世界最大の国際窃盗団ピンク・パンサーズに潜入し、一味を捕まえることで自由をつかみ取ろうと決意します。ところが危険な一味の中にはニールの宿敵、マシュー・ケラー(かつてエリザベスの命を狙う)もいます。ですが、ケラーも実はインターポールの依頼で組織に潜入していたのです。この潜入捜査と平行してエリザベスの妊娠が発覚したり、モジーが実は結婚していて、同じく詐欺師の妻が出てくるエピソードもあります

 パンサーズのリーダー、ウッドフォードは組織内にスパイがいると疑います。そんな中、ニール達は最大の山場である空港の5億ドル強奪計画に加わることになります。ケラーがスパイ容疑を他のメンバーにかけたため、そのメンバーは殺され、代わりにピーターがパンザーズに加わることに。それを聞いたモジーは自分が仲間に入れなかったと憤慨しますが、ケラーと3人でパンサーズから3000万ドルをかすめ取る計画を持ちかけられて機嫌がよくなります

 さて強奪計画の当日ニールはパイロットに扮して空港に入り込みます。その姿は当然ですが超カッコいい!最後のサービスカットですね(笑)そして強奪計画も成功し、3000万ドルもかすめることもできました。と、忘れていました、これはおとり捜査でFBIとの連携でピンク・パンサーズは無事逮捕されます。ニールはケラーと護送車に二人残され、ケラーに自分たちがこのまま自由になれるはずはないと言われ、二人で姿を暗ませます。モジーが待つウォール街の地下の約束の場所で3000万ドルを3人で分けようとしますが、がめついケラーがニールたちを裏切りもみ合いに。そしてケラーの放った銃弾に胸を撃ち抜かれてしまうニール!ケラーは逃げようとしますが、その場に駆けつけたピーターに撃たれます。ピーターは急いでニールの元へ駆け寄りますが、ニールは瀕死の状態で救急車に運びこまれるところ。そしてピーターに『あんただけはオレを信じてくれた。本当の親友だ 』と長年伝えられなかった本心を告白します。その後死体安置所でニールの遺と対面するピーターとモジー。モジーは「ニールがこんなヘマをするはずはない。いつも逃げ道があったんだ。なにかの間違いだ」と泣き崩れるますが、ピーターは「ニールは死んだ。目をそらすな」と寄り添います。ピーターも最後にニールの所持品を受け取り、その中の(外された)追跡装置を見て「これでやっと自由だな」と泣き崩れます

 一年後。ピーターと妻エリザベスの間に生まれた男の子はニールと名付けられ、すくすくと育っています。そんなピーターの自宅に、謎の赤ワインのボトルが届きます(!?) そして、そのワインからヒントを経て保管してあったニールの遺品から、秘密のコンテナにたどり着きます。そのコンテナにニールは自分が死を偽造したヒントと証拠をすべて残していたのです。また最後に見つけた新聞には、「ルーブル美術館が警備を強化」の見出しが。それですべてを悟りニヤッとするピーター

 ラストシーンでは、パリの街をスタイリッシュなスーツとトレードマークの中折れ帽子を被って颯爽と歩くニールの姿が映し出されます。ニールは生きていて、パリで詐欺師として活動を続けていたのです!最後はエッフェル塔とパリの空のカットに「Fin」の文字が。個人的にはラストはニューヨークで終えて欲しかったけど、ストーリーの構成上そうもいかなかったのでしょうね。でも清々しいエンディングでした〜 そして本当にさよならニール
(全米シーズン6放送終了)

DVD シーズン1~6(ファイナル) 発売・レンタル中
Dlife シーズン4放送中
AXNミステリー 【字幕版】 7/18(土)9:00pm~3:00am *全6話 一挙放送
その他デジタル配信中
(2015年7月現在)


ホワイトカラーファイナルシーズンが見たいと思ったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村